利用中のInDesignがCreative Cloud Desktopで見ると「利用申請」になっている・・・

Creative Cloud Desktopで更新のお知らせがあったので更新しようとしたら、インストール済みのInDesignが残り3日と表示され、「開く」のボタンが「利用申請」ボタンになってしまいました。

その時の画面は次の様になります。

利用申請により提供 !
InDesign
エレガントなレイアウトのデザインと公開
利用申請

InDesignの有効期限は切れていません。契約内容は「Creative Cloud コンプリートプラン」なので利用できるはずです。

とりあえず「利用申請」をし、Admin Consoleで見ると追加のラインセンスを購入しないと有効にできないようです。

利用中のライセンスの割り当ても、有効期限も問題がありません。仕方がないので「利用申請」を却下し、Creative Cloud Desktopをログアウトしてから再ログインしてみるとあっさりなおりました。

「利用申請」になったアプリは他にもいくつかあったのですが、すべて元どおりになりました。

なぜそのようになったのか不明ですが、とりあえず情報共有のためにUPします。同じ症状が出た人はログアウトしてログインしなおしてください!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*